7-Colorsの体験教室

新しくガラスアクセサリー体験がスタート!

他ではちょっと出来ないドキドキ体験

体験の様子が気になりますね…

こんな感じです ⇒ 動画ご覧下さい

スマートフォンを活用してみて

2010.11.19

おはようございます。

冬になると薄暗い日が続く、山形・庄内地方ですが、昨日今日と暖かな日差しが降り注いでいます。
リビングがフワっと明るくなるのを見ていると、やっぱり陽の光はいいな、って思います。
風邪で休止していたウォーキング再開するなら今日しか無さそうです。

さて、金融機関の最終審査を待つ間、仕事も進められずちょっと暇でして、
日記のネタが急激に底をついて参りました。
動いていないと話題脳?も活性化しないようです。

そこで、今日は9月から使いはじめたスマートフォンについて。

今年の春先から話題になっていたスマートフォンですが、当初はまったく興味もありませんでした。
電話とメールが使えりゃ十分、機能が多すぎても使えるわきゃないじゃん、という感想。

7月に退職して暇な時間が出来た頃、
使っていた携帯の部品が欠けちゃったので、修理をお願いしにdocomoショップへ。

すると、結構高いんですね、修理が・・・
こりゃぁ、新しいのを買った方がいいな。

それで最初はスマートフォンどうこうでなく、PCと同じキー配列でメール打ちたいと思ったので、
N-08B
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/pro/n08b/index.html
を選びました。

ごつくていいじゃん、邪魔そうだけど。

店員さんに聞いてみたら、ブラウジング、WIFIも対応、PCのリモート操作も出来るんだとか。
でも、これはスマートフォンじゃ無くて拡張性は無いですよ、との話。

そこで初めてスマートフォン?ってなに?
となったのでした。

それでもよく分かっていない私は、やはりフルキーボードで拡張性もあるというスマートフォンコーナーに行き、
唯一ワンセグに対応していた
LYNX SH-10B
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/smart_phone/sh10b/index.html
に決めました。
N-08Bは、よく分からんけどワンセグ対応してなかったから落選。(今考えると危なかった…)

最初使ってみての感想。
でかくて持ち運びに不便だし、イヤホンつけないと声がダダ漏れ、操作が一気に変わって大混乱・・・
最初の数日は後悔しそうになったものです。

ところがところが、コツが分かって慣れてくるとこんな便利なものは無いですね。

・何せ画面がデカいので、ブラウジングもOK。ノートPCを持ち歩く必要が無くなった。
・スケジュールやメールがPCと完全同期、連絡先も同期してあってメチャ便利!
手帳は持ち歩かなくなったし、PCメールが出先でチェック出来るから全然溜まらないです。
・便利なアプリがほとんど無料で手に入る。
うちは子供にゲーム買ってあげてないんですが、アンドロイドアプリのゲームでかなり遊べます。
・画面が使いやすいようにカスタマイズ出来る。デスクトップは自分の使うアプリだけ並べてます。
・メール打つのが早くなりました。PCと同じ感覚で打てるのは楽ちん。
・とにかく色んなことが出来るし、これからも出来そう・・・

私としてはこれからのビジネスシーンに欠かせないアイテムになってしまいました。

アンドロイドを開発したgoogleは本当に凄い!

でも、デーブスペクターが同じのを使ってたのを見て少し萎えました。


0 件のコメント:

コメントを投稿