7-Colorsの体験教室

新しくガラスアクセサリー体験がスタート!

他ではちょっと出来ないドキドキ体験

体験の様子が気になりますね…

こんな感じです ⇒ 動画ご覧下さい

営業力

2010.11.02

おはようございます。

先日とある社長さんに、
事業成功の鍵は「営業力」というお話をいただきました。
妙に納得して私も「営業力」を凄く意識しだしました。

これは田舎ならではということもあるのですが、
人口が少ない地方都市でビジネスで生き残っていくには、
人とのつながりがモノを言う。

モノを作って職人さんしているだけではダメだよ、
しっかり挨拶まわりを続けて小さい仕事をいただいていかないと、
というような話でした。

自分が今やろうとしているビジネスは、
参入者のかなり多くの方が失敗しているようです。

これを市場性が無いと決めつけるのは簡単ですが、
失敗した方は果たして真剣に営業していたんだろうか?
待っていただけでは商売にならないんじゃないのかな?
というようにも思えてきて、

どこにも無い誰にも出来ない画期的なサービスを持っているならともかく、
そうでないなら、
ひたすら頭を使い工夫して自分のビジネスの付加価値を高め、
きちんと営業していくことでも道は拓けるんでないか、
と考えるようになりました。

やっぱりじっとしていては何も生まれませんね。

銀行の審査が数日中に終わるとの連絡が入りました。

しばらく暇といえば暇なんですが、
今日は・・・今からとにかく外をまわります。


0 件のコメント:

コメントを投稿