7-Colorsの体験教室

新しくガラスアクセサリー体験がスタート!

他ではちょっと出来ないドキドキ体験

体験の様子が気になりますね…

こんな感じです ⇒ 動画ご覧下さい

必ずご恩返ししなきゃ

2010.11.08

こんばんは

今日は子供たちが土曜日の振り替え休日でお休み。
久々に隣の酒田にある実家まで行ってきました。
起業の報告をしたところ、近くの知り合いも同じ商売を始めたらしく、競合、同業は見えないところに沢山いるもんだな、と気の引き締まる思いです。

今日はまだ融資が決まってもいないのに、工房設立の打ち合わせをしに行ってきました。

自宅の一室で開業予定だったのですが、改装費がかかることと、作業効率が悪いことから、最低限の小屋を建ててスタートすることを思いついたのですが、

自宅の駐車場スペースを活用し、うまくプレハブ小屋より安く工房が建ちそうであり、銀行の審査も工房付きで通りましたので、進めることにしました。

7年で返済であれば、毎月1万2千円程度の換算なので、将来的に見れば家賃より安いのですが、投資が増える分リスキーではありますが。


とにかく最低限で済ませるために色々相談したりお願いしたりしているところですが、
作業台とカウンターの家具類合計4点(新品で30~40万相当)がタダでいただけることになりました。製作したもののサイズ違いで在庫していて捨てる寸前のものがあったのです。

さらに水場にシンク設置必要だったのですが、これも業務用の中古品をタダで譲っていただけることになりました。(ちょっと大きいですがその分使いやすい)

どうにもどんどん運が回ってきているように感じます。
実際はそうでもないのかもしれないけど、とにかく運が良くなってきた!と強く思うことにしました。

夜は習い事の送迎が終わってから、SWOT分析します。

これもお世話になった先生(IT経営分野で有名な方です)が、タダで指導添削下さるそうで・・・
本当に有難い限りです。

どうやら成功したらご恩をお返ししないといけない人が沢山出てくるようです。

自らの成功の為にご恩返しもテーマ、目標に加えていきたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿