2010.12.02
おはようございます。
今日は本当に素晴らしい天気です。
せっかく天気が良いのに今日は工事やっていない様子・・・
勿体ないですが、色々工程・段取りがあるんでしょうね。でも勿体ない。
さて、息子(小5)が鶴岡相撲道場に通ってもうすぐ1年になります。
鶴岡道場は、今現在関取力士はいなものの、何人もの力士を排出した名門道場。(多分)
昨年東北学童相撲大会団体で準優勝し、泊りがけで大会に出掛けたこともあって、本当に楽しい思いをさせていただきました。
反面で、5~6年生の先輩が強くて勝ち上がったものの、4年生だった息子は団体でも全敗という屈辱を味わい、悔しくて泣いてました。
これをきっかけに、もっと強くなりたい、と道場に通うことになったんです。
昨日の道場練習では、素敵なご指導によって、何だか少し逞しく、強くなった感じがしました。
「前に出なさい。受けても勝てない。受けて勝てるのは勇み足だけだ。」
「負けても良いから強く当たりなさい。」
「投げちゃだめだ。投げは捨て身、最後の手段。」
「練習の為の練習しちゃいけない。試合の為の練習をしなさい。」
特に前に出なさい、という言葉によって、強くあたって前に前に出るようになりました。
それでも上級生に全く歯が立たないのですが、負け方が物凄く良くなったように見えました。
子供が負けても前に前に、と頑張ってます。
自分もけっして受け身の営業をするのではなく、
良い意味で、前に前に、としっかり営業・ビジネスに取り組んでいかなければ、と教えられました。
素晴らしい指導を受けてるなぁ、本当に有難いものだ、と感じた昨日の夜でした。
Tweet
この是非コメントをお願いいたします。
(下の「コメント(0)」テキストをクリック下さい。)
0 件のコメント:
コメントを投稿